梅雨時の花と言えば2012/06/06 23:30

梅雨時の花と言えば
梅雨時の花と言えば、何をさしおいてもまずアジサイ。
開き具合にまだ差がありますが、最も進んだ所では既にここ迄。
梅雨らしい雨に濡れた情景を早く目にしたい気がします。
傘をさしての観察散歩って、あまり嬉しくはないけれど・・
トキワツユクサ
もう一つ梅雨時の花として忘れてはならないのがツユクサ。
イメージ的には青紫の涼やかな花なんですが、こんな白いのもあり。
観賞用として南米から渡来した後、野生化したトキワツユクサです。
いま道端で意外な程沢山の群落を作っているのが確認出来ます。
清楚な姿に似合わず、要注意外来生物に指定されているんだとか。