目的はずばり2012/07/04 20:03

目的はずばり
強い陽射しが照りつけ、気温も真夏並に上昇しました。
こんな日は、陽射しを避けて日陰伝いに歩きたくなります。
蝶も同様?。日陰になるクヌギの葉にゴマダラチョウが止まっていました。
でもこの蝶の場合、ここにやって来た目的は避暑に非ず。
樹液を吸うゴマダラチョウ
来訪の目的はずばり樹液です。
幹に飛び移り、黄色い口吻(ストロー)を伸ばして樹液を吸い始めました。
先客の甲虫が、樹液の沁みだしスポットに張り付いて結構邪魔そう。
でも長いストローのお陰で楽に横取り出来ちゃうと言う訳。頭いい。
樹液を吸うカナブン
様々な木で、樹液の噴出が本格化し始めた様です。
このカナブンは先手必勝。おいしいスポットを独り占めにして満足満足。
しかし甘い匂いを嗅ぎ付けて、飲み助が殺到するのも時間の問題と思われます。
場所取りの喧嘩が始まるのはほぼ間違い無し。平安なのは今の内だけですね。

※7/4に都内で撮影