トンボも様々2012/07/06 22:58

トンボも様々
ますます賑わうトンボの世界。それぞれが個性豊かで楽しめます。
まずはウスバキトンボ。
お盆の頃に発生するので、盆蜻蛉あるいは精霊蜻蛉と呼ばれる事も・・
外形的にはさしたる特徴もない種なんですが、注目点はその飛翔力の凄さ。
翅休めシーンに出会うのは稀。ひたすら飛び続けて小昆虫を捕獲します。
今の獲物は蚊あたりかも。刺され易い私にとっては心強い存在です。
チョウトンボ
およそトンボらしくない体形のこれはチョウトンボ。
体長に比してアンバランスな位に大きい翅が特徴です。
ひらひらと空中を漂う姿はまさに蝶そのもの。
光線状態によって様々に変化する翅の輝きも大きな魅力です。
今日出会ったこれはちょっぴり黄金タッチの輝きでした。
オオアオイトトンボ
降り出した雨を避けて、葉裏で休むオオアオイトトンボ。
この様にゆったりと翅を開いて止まるポーズがこのトンボの特徴です。
青緑に輝く胴体の色も魅力的。
今日は雨に邪魔されてじっくりと撮影出来ませんでしたが、次の機会にぜひ。

※ウスバキトンボのみ7/5に、他は7/6に都内で撮影