真夏の予告編2012/07/09 21:41

真夏の予告編
梅雨明けはもう少し先のこと。
でも真夏の予告編としては十分過ぎる陽射しが降り注ぐ日があります。
そんな陽射しを受け、勢いづくのがこれから旬の時を迎える花ヒマワリです。
まだ小振りですが、”これからの主役は私” って言う感じで花開いていました。
まさに真夏のイメージそのものです。
精霊蝗の現状
いまスーパーの売り場に様々なお盆用品が並んでいます。
お盆で思い浮かぶ昆虫と言えば、名前に精霊を冠するショウリョウバッタです。
お盆の頃に目立つバッタだからなんですが、現状はまだ極小で存在感が希薄。
お盆時期は新暦、旧暦のどちらに依るかで地域毎の違いがあります。東京は今。
このバッタの旬は旧暦に準拠する八月のお盆と考えるのが妥当な様です。
一寸ややこしい。

※7/9に都内で撮影