暑さへの対処法2012/08/10 21:52

暑さへの対処法
時折吹く風にはやや秋の気配が感じられるものの、日中の暑さは依然継続中。
強い陽射しが降り注ぐ草むらで出会う昆虫達。その姿のバリエーションも様々。
▲”あぢー・・参りました” って感じでぐったりしていたショウリョウバッタ。
・・ではなくて、口元を見れば判る通り草をむしゃむしゃ食べている所でした。
日本最大のバッタに成長した今、猛烈に食べないと夏バテしちゃうと言う事らしい。
マメコガネ
マメコガネも相当な食欲の持ち主なんですが、のべつまくなしではないみたい。
陽射しが強過ぎる時は日陰で一休みすることもあり。
丁度いい具合の場所を見つけた感じです。少なくとも頭だけに関しては・・
アオドウガネ
アオドウガネは暑い昼間には動かない派。夜に備えて日陰で昼寝に専念中。
葉が風で揺れても落ちない様に、脚を拡げて葉の端をつかんでいます。
実に手慣れたもんです。正に昼寝のエキスパート!

※8/9、10に都内で撮影