秋はすぐそこ?2012/08/16 21:24

秋はすぐそこ?
空に掛っているのは、今迄とは明らかに違う表情の雲。
秋はすぐそこと実感したい所ですが、地上はうんざりする様な暑さのまま。
このギャップが解消されるのは一体何時頃でしょうか。
クマゼミ
感覚的なギャップを更に増幅させているのが、鳴り止まぬセミの声。
まさに今が最盛期と言った感じです。
このクマゼミなんて、午前中限定の筈が、3時を過ぎてもシャッシャッシャッ・・
面白いのは、自分の声がやかまし過ぎてか、人の接近気配に気づくのが遅れる事。
ここ迄の接近写も割と簡単に出来てしまいます。
オンブバッタの成虫に初遭遇
セミの賑わいもやがて鎮まり、本当の秋がやって来ます。
秋と言えばこのバッタ。冷たい北風が吹き始める頃まで生き続けるオンブバッタです。
今日初めて立派に成長した成虫に出会いました。
オンブバッタの幼虫
とは言え、目にするオンブバッタの殆どは未だよちよち歩きって言う感じの幼虫です。
秋はもうすぐ。早く成虫になる為にもりもり食べなくちゃ・・
いかにも赤ちゃんって感じの可愛らしい食事風景でした。

※8/16に都内で撮影