イナゴは秋ばかりじゃ・・2012/09/17 19:32

イナゴは秋ばかりじゃ・・
かなり遠くにあっても、大形台風の影響はやはり避けられません。
様々な形の雲が足早に通過し、一過性の雨を降らせる等慌ただしい空模様でした。
コバネイナゴ成虫
そんな空の下、水辺には秋の気配が濃厚に漂っていました。
ヨシやガマ等イネ科植物が目覚ましい成長を遂げ、ざわざわと風に揺れています。
その成長に時を同じくして逞しさを増しているのが、イネ科大好き昆虫たち。
代表格がこのコバネイナゴ。草むらをぴんぴんと飛跳ねていた幼虫の面影は既になし。
ふてぶてしささえ感じさせる面構えに変わっていました。
ツチイナゴ幼虫
同じイナゴの仲間でもこのツチイナゴはまだ幼虫体形のまま。
眼下に垂れた涙状の模様がくっきり濃くなった点に成長の跡が認められるだけです。
成虫のまま越冬するこのイナゴにとっては、こんな感じの成長速度で全く問題なし。
他のイナゴと違って、秋の実り・イネ科植物の葉を主食とする訳じゃないし・・
やがて今の緑色から冬枯れに合わせた褐色系への画期的変身も敢行予定。
かなり先を見越してのゆっくり成長派です。

※9/17に都内で撮影