アキアカネは今2012/09/22 20:48

アキアカネは今
先日一頭だけ確認したアキアカネですが、今日の目撃はびっくりする程たくさん。
高原での避暑生活を終え生まれ故郷へ。集団での移動がピークとなっている様です。
さて戻って来た東京の気候は、果たして彼らの希望にかなっているのでしょうか?
どうもギャップがある様です。日向の暑さはまだまだ継続中。
こんなお尻上げポーズで暑さをしのぐ姿を度々目にしました。
アキアカネと秋空
それでも雲により陽射しが遮られれば、少しひんやり。
アカネの翅休めポーズもゆったりしたものに変わります。
アキアカネ微笑む
前に廻って表情をうかがってみたら・・
真夏に涼しい高原で出会ったアカネたちはみんなこんな顔つきでした。
気持ちが良くてちょっぴり微笑んでいる様にも見えるのですが・・そんな訳ないか・・

※9/22に都内で撮影