夢中になり過ぎると2012/10/16 20:01

夢中になり過ぎると
草むらを明るい黄色に染めあげるセイタカアワダチソウも今がピーク。
今日も多くの昆虫が蜜や花粉を求めて集まっていました。
▲中でも目立っていたのがこれ。ツマグロヒョウモンのメスでした。
”つまぐろ” の名前の由来は翅の先端の黒っぽい斑紋。オスにはこれがありません。
視覚的アピール度から言えば、断然メスの方が優位ですね。
ツマグロヒョウモン
花の数が多いから目移りしちゃう。次の蜜源を求めていざっ!。
絶好の時期を逃すなって言う感じ。とても忙しそうでした。
オオカマキリがスタンバイ
吸蜜に夢中になるのはいいけれど、忘れちゃいけないのが周囲への警戒です。
こんな大物が獲物の到来を今や遅しと待ち構えているから油断出来ません。
オオカマキリ。花に止まる者あれば、即飛びかかり可能な身構えでした。
オオカマキリがスタンバイ
別の場所に居たこれなんて超至近距離でのスタンバイでした。
一寸目立ち過ぎかも・・

※10/16に都内で撮影