どんよりとした空の下2012/10/17 22:08

どんよりとした空の下
澄んだ秋の空を見慣れているだけに、どんよりとした曇り空は尚一層重苦しい。
気温も上がらず昆虫の姿もさっぱり。
秋の終わりに感じる寂しさを一足早く感じさせられた午後でした。
ハラビロカマキリ
セイタカアワダチソウにいたハラビロカマキリも収穫がさっぱりみたい。
産卵が控えている事だし、今の時期はうんと食べなきゃいけないんだけどね・・
”こんな日もあるさ” って言う諦めムードでしょうか。
アオイトトンボ
池の周囲を歩いてみましたが、先日迄多数確認出来た赤トンボの姿は皆無でした。
僅かに確認出来たのがアオイトトンボ。それなりに活発な動きを見せていました。
口にくわえているのは蛾。
頼り無さげな飛び方をしますが、獲物を捕らえる動作は俊敏です。
チャバネセセリ
クズの葉の上に止まる2頭のチャバネセセリ。
仲良く並んで何をしているのかなぁと横に廻り込んでみたら・・
チャバネセセリ
セセリチョウの仲間が良くやる方法でお食事中でした。
葉の上に落ちた鳥の糞を、自分のおしっこで融かして吸い戻すスタイルです。
人の感覚では何だかなぁなんですが、ミネラル分豊富な栄養食に違いありません。

※10/17に都内で撮影