陽射し歓迎派2012/11/01 23:56

陽射し歓迎派
草の繁みを分けて続く道にツマグロヒョウモンが止まっていました。
私の接近に気づいて飛び上がりますが、少し先に降り立って再びこの体勢に・・
秋晴れが長く続かず、空模様が日ごとに目まぐるしく変化しています。
今日の穏やかな陽射しは貴重。日光浴最優先の午後と言う感じでした。
アキアカネ
だんだん希少価値が出て来たアキアカネ。こちらも陽射し歓迎派です。
曇り日には地面すれすれに止まる姿ばかりでしたが、今日は枯れ枝の先。
時々飛び上がっては又この場所に戻るを繰り返していました。
日光浴兼餌取りに絶好のポジションがここと言うことらしい。
この分だとまだもう暫くは大丈夫そうです。

※11/1に都内で撮影

コメント

トラックバック