日向ぼっこだけじゃなく・・2013/01/30 21:19

日向ぼっこだけじゃなく・・
陽射しが燦々。風を除けられる場所では空気の温みをちょぴり感じた日。
いざチャンス!と言う事で、恒例のテントウムシ探しを敢行しました。
注目したのは去年の春浅い時期にも目撃出来たポイント。
造成地の金網フェンス下に落ち葉が吹き寄せられた場所です。
何とも殺風景な雰囲気ですが、ここが意外と・・
ナナホシテントウ
やっぱり出会えました!ナナホシテントウ。
日向ぼっこのお決まりの場所・枯葉の上で首をすくめて亀の子状態でした。
陽射しは豊かだし、北風も除けられるし、至極満足って言う感じ。
ナナホシテントウ
このまま日がな一日日光浴に専念かと思ったら、さにあらず。
ソーラーパワーを十分に補給して俄然元気が湧いて来た様です。
そこいら徘徊を開始!。とにかくちょこまか・ちょこまか、一時も歩みを止めません。
ナナホシテントウ
金網フェンスの垂直面歩行も難なくこなします。
よく転がり落ちないもんだなと感心。
ナナホシテントウ
逆さま歩行も得意技のひとつ。
ナナホシテントウ
枯れ草の先端でしばしストップ。
飛び上がって長距離移動をするのかなと思いましたが、それはなし。
まだそこ迄のパワーは溜め込まれていない様です。
ナナホシテントウ
徘徊の後、草の繁みの奥に潜り込んでしまいました。
しばらく観察しましたが、動く気配はなし。
どうやらこの狭いスペースが、この個体のリビングルームらしい。
とりあえず生息場所は特定出来ました。
当分の間、注目して行こうと思います。

※1/30に都内で撮影