立春を過ぎれば・・2013/02/04 22:48

立春を過ぎれば・・
陽が射したと思えば、また陰ったり。慌ただしい空模様の立春となりました。
しかし陽射しの有無に関係なく、気温はかなり高めでした。
行ったり来たりはあるにせよ、立春を過ぎれば・・そんな期待を抱いてしまいます。
ユキヤナギの芽
春への確かな兆しを確認出来る様になってきました。
これは枝にびっしりと付いたユキヤナギの芽。
いつ割れてもおかしくない程の膨らみ様でした。
イヌコリヤナギの芽
イヌコリヤナギの芽も完全に目覚めた感じ。
しかししっかり綿毛にくるまれています。寒さへの用心怠り無しって言う感じ。
サザンカの実
花の少ない時期の彩りとして目を楽しませてくれたサザンカ。
これ迄花ばかりに注目していましたが、葉の陰を覗いたら小さな実がぽつんと・・
同じ仲間のツバキの実はつるつるですが、こちらはふさふさの綿毛を纏っています。
ちょっと寒がりなのかも・・

※2/4に都内で撮影

コメント

トラックバック