今だけの楽しみ2013/02/13 20:46

今だけの楽しみ
樹木観察も季節によって見所が異なります。
今だけの楽しみが、個性豊かな花芽や葉芽の観察です。
春への確かな兆しとして、眺める者を元気づけてくれるパワーが感じられます。
▲寒空に突き上がるプラタナスの芽。
強い北風が吹き付けても、びくともしない強靭さが印象的でした。
ハナミズキの花芽
何となくタマネギを連想させるハナミズキの花芽。
二連で顔を覗かせたこれはお母さんと子供と言った感じ。
歌にもなったあの可愛らしい花もダブルで花開くのでしょうか。
タブノキの芽
元気いっぱい万歳をしているとんがり頭はタブノキの芽。
葉を落とさない常緑樹にも、季節による変化はあります。
今は、春に向けて次世代の命を続々と産み出している時期なんですね。
タブノキの芽
これなんか、正に生まれたてって言う感じ。
でもしっかり万歳をしていました。

※2/12と2/13に都内で撮影