マイルドタッチの空が・・2013/02/22 20:14

マイルドタッチの空が・・
空の表情に少しずつ春の兆しが感じられる様になって来ました。
今日の空も澄んだ真冬のそれではなく、薄いベールをかぶった感じのマイルドタッチ。
しかし肌で感じる空気の冷たさは相変わらず厳しい。
この感覚的なギャップが解消される迄には、もう少し時間が必要な様です。
極小サイズの蜘蛛
ちょっぴり春めいた空をバックに、空中遊泳するものあり・・
・・ではなくて、しっかり網を張って獲物を待ち受け中の極小サイズの蜘蛛でした。
小さな身体に似合って、網も極細で存在感が殆どゼロって言う感じです。
これなら昆虫を騙す効果は抜群と思えますが、ご覧の通り捕獲成果はさっぱり。
いくら何でも一寸早まったねって言う所でしょうか。
蜘蛛の卵のう
小さな蜘蛛は既に活動開始済ですが、その他の種は依然冬の眠りのまっただ中。
今日も枝から吊り下がる面白い形の卵のうを目撃しました。
風に吹かれてゆらゆら。不安定な事この上なし。
さてこの卵のうからどんな蜘蛛が生まれ出るのか・・興味しんしんです。
フキノトウ
昆虫や蜘蛛についての手応えはまだまだ。
しかし地表に目を落とせば、植物の活気あふれる光景を目にする事が出来ます。
早春の野を元気づける主役のひとつ・フキノトウ。
降り積もった枯れ葉を押しのけて、いくつも顔をのぞかせていました。
春の始まりを実感させてくれるフレッシュグリーン。嬉しい気持ちで見つめました。
フキノトウ誕生
これはまさしく生まれたて。
わーい!やっと地上に出られたぞって歓声をあげている様にも・・

※2/22に都内で撮影