暑さ寒さも・・2013/03/19 20:49

暑さ寒さも・・
今年2度目の夏日を記録しました。
まさに ”暑さ寒さも彼岸まで” を実証する展開です。
これは暮れ始める頃の西の空。うっすらと掛かる雲も優しげな春型でした。
サクラの花
サクラの花も、いよいよ満開への歩みを加速している感じ。
このまま暖かな日が続けば、今週末あたりには見頃を迎えそうです。
ルリシジミ
この暖かさを受け、昆虫達の活動も一層活発になって来ました。
濃い香りを漂わせるユキヤナギの花に来ていたのはルリシジミ。
花の数が余りにも多いので、どれにしようか迷っている様にも見えました。
クマバチ
ユキヤナギの花はハチの仲間にも人気抜群。
大小織り交ぜて大賑わい。これは大の方の代表・クマバチです。
盛大な羽音を立てながら飛び回っていました。
ぶんぶんと言うこの羽音を聞くと、いよいよ春本番だなを実感します。
モモブトカミキリモドキ
ハルジオンにいたのは小形のカミキリムシ・・
・・と思ったのですが、実はまがい物で、その名はモモブトカミキリモドキ。
花に来るカキミリムシにそっくりの姿。食性も全く同じで花をむしゃむしゃ。
やっと花開いた直後だと言うのに、早速この手の乱暴者が現れるとは・・
のどかに見える春の野も、決して安穏とした環境ではありません。
モモブトカミキリモドキ
このまがい物甲虫の特徴は、何と言っても後脚のユニークな形です。
ぷっくり膨らんだその形は、名前にある ”腿太” そのもの。
一見邪魔そうに見えるこのコブ。一体どんな必然性があるのやら・・
モモブトカミキリモドキ
さんざん花を食らって満足満足。次の花を目指していざ出発の図。
飛び上がる寸前のこの姿も、カミキリムシにそっくりでした。

※3/19に都内で撮影