お日様マークがずらり2013/04/08 22:53

お日様マークがずらり
不安定な天候続きでしたが、ようやく一段落となった様です。
予報では明日以降もお日様マークがずらり。
浜辺の公園も、穏やかな春の陽射しを楽しむ人で賑わっていました。
ヤエザクラ
他のサクラに比べ、数テンポ遅れで見頃を迎えるヤエザクラ。
明るい陽射しの下、薄紅色の輝きを見せていました。
枝にびっしり付いた様子は豪華絢爛なんですが、注目度は今ひとつの様にも・・
時期遅れって言うのはかなりのハンデとなってしまう様です。
ウメの実色づく
季節は次に向かって着実に進み始めています。
ウメの実もうっすらと色づき始めていました。
この実を目にすると、やがて来る雨の季節の事が思い浮かびます。
アジサイ
雨の季節の主役と言えばなんと言ってもアジサイ。
葉っぱは既に青々と繁り始めているのですが、その中心部に注目。
まだまだ小さいけれど、花の蕾の塊がのぞかせていました。
この小ささからすると、見事に花開くのはまだ大分先の事と思えます。
晴れ日大好き人間としても、雨の季節は出来るだけ先延ばしにして欲しい気持ちです。

※4/8に都内で撮影