濃すぎない緑に・・2013/04/13 21:39

濃すぎない緑に・・
ここ数日の中では最も安定した晴天に恵まれました。
青空をバックに活気溢れる彩りを見せていたのはクヌギの若葉。
今の時期限定の濃すぎない緑。見る者を元気づけてくれる効果は抜群です。
謎のシルエット
エノキの若葉も同様に軽快な色調です。
陽射しを受けて透ける葉っぱに何やら怪しげなシルエットが映っていました。
だらんと投げ出した後脚から推測すると、どうやら何かの昆虫が昼寝中の様です。
ヤブキリ幼虫
正解はこれ。今数多く目にする事が出来るヤブキリの幼虫です。
シルエットでは結構目立ちますが、実態は、この様に周囲の色との見分けが難しい。
擬態の名手も、流石にシルエットになった時の事迄は計算していない様です。
アカボシゴマダラ幼虫
アカボシゴマダラ幼虫は、今日もエノキの葉の上でくたーっとしていました。
今は若葉が好物ですが、成蝶時には樹々の樹液に群がる事になります。
様々な木が樹液をプレゼントしてくれる迄にはまだかなり時間がかかりそう。
そんなに焦って成蝶にならなくてもいいやと言うのんびり路線の様です。
ヤマトシジミの交尾
今か今かと待ち望んでいたヤマトシジミとの出会い。やっと今日実現しました。
しかし、初遭遇が雄雌の交尾状態だとは・・
この観察地では、既にかなり前に誕生していた様です。
もっと観察力をアップしないといけないなと思いました。
ツバメシジミ
昆虫のカレンダーは、人のそれとは違い、凄い速さで進んで行きます。
この春誕生のツバメシジミも、かなり傷んだ翅を持つ個体を目にする様になりました。
活発に飛ぶ蝶なので、こうなるのも致し方ないのでしょうが、一寸寂しい光景でした。

※4/13に都内で撮影