雨上がりに木を見る2013/04/21 19:08

雨上がりに木を見る
生憎の空模様が今日も継続しました。
人は鬱陶しく感じる雨ですが、草や樹木にとっては大きな恵みとなっている様です。
樹木が多い公園の遊歩道。雨で洗われた新緑の美しさが目にしみる様でした。
緑のグラデーション
一口に緑と言っても、濃淡や色合いにかなりの差があります。
それらが織りなすグラデーションの妙を楽しむのも、今の時期の楽しみです。
サクラ並木の今
サクラ並木も緑色の世界に変貌。花の時期とは全く違う雰囲気に包まれていました。
花が散ってからまだそんなに時間が経っていない様に思えるけど・・
自然の歩みの速さにはいつも感心させられます。
オオシマザクラの実
サクラを見る楽しみは多様。今の時期は新緑と膨らみ始めた実に注目です。
これはオオシマザクラの若い実。この先更に熟すると黒紫色に変ってしまいます。
淡い色づきの今が一番チャーミングに感じられます。
エゴノキの花
木立の中で一寸気の毒に感じられた眺めが、これ。
鈴なりに咲き始めたエゴノキの花。雨に打たれて力なくうなだれていました。
”白い花が咲く頃” を象徴する花の一つです。
爽やかに晴れ渡った日にぜひもう一度目にしてみたいと思います。

※4/21に都内で撮影