今日の出会い2013/05/21 23:28

今日の出会い
草むらの花の主役交代。ハルジオンに変わりヒメジョオンの花が目立ち始めました。
その花で目にしたのがヒメトラハナムグリ。背中の模様から虎と名付けられた様です。
姫と呼ばれる程可愛らしいかはちょっと??ですが・・小さい事は小さいです。
セボシジョウカイ
最近良く見かける甲虫がジョウカイボンの仲間。
今日出会ったのは、背中の模様に特徴があるセボシジョウカイでした。
ジョウカイの仲間って葉っぱの上をうろちょろするばかりで、生態は今一つ不明。
セボシジョウカイの捕食
その謎が今日解けました。別の葉にいた一匹。口に小昆虫をくわえていました。
調べてみたら確かに食性は動物食が主体とか。
ぼーっとしている様で、結構獰猛なんですね。
ヨコバイの一種の幼虫
獰猛な甲虫の後は、透き通った翅を持つ天使みたいな昆虫を一枚。
ヨコバイの一種の幼虫と思われます。この様に翅が開いた個体を見るのは稀な事。
羽化直後なのかも知れません。らしからぬ姿にしばし見とれてしまいました。
オオアオイトトンボ
足下の草原から飛び立って、ヤナギの枝にふわりと止まる物あり。
驚かさない様にそーっと接近してみたら、オオアオイトトンボでした。
イトトンボ類同様の身体付きですが、この様に翅を開いて止まる点が特徴です。
身体がスリムな割には、堂々とした雰囲気が漂うユニークなトンボです。
オオスズメバチ
カルミアが植えられた花壇で目にした怖い光景がこれ。
酔っぱらいみたいな赤い顔をしたオオスズメバチ。葉の陰から顔を覗かせていました。
恐る恐る一枚。いよいよこの種の凶暴昆虫が幅を利かせる時期がやって来ました。
草むらのダニだけじゃなく、この手の怖い奴にも用心用心・・

※5/21に都内で撮影