雨の日の猫は・・2013/05/30 19:51

雨の日の猫は・・
じめじめした空気、降ったり止んだりの雨。
見事な迄に基準をクリアーした梅雨空の一日となりました。
「雨の日の猫はとことん眠い」って言う本があります。
まさにそれを絵に描いた様なノラに出会いました。本当に眠そうでした。
猫の毛繕い
「猫が毛繕いを始めたら雨が降る」って言うのも良く言われる言葉です。
これはまさにその実証画像。
一時的に止んだ雨でしたが、この後再び降り始めました。
毛繕い、いくらやっても切りがないって言う感じだったかも・・
雨に濡れるアジサイ
ノラにとっては憂鬱な時期の到来ですが、逆にそれを喜ぶ物もあります。
だいぶ色づいて来たアジサイの花。
やはり雨に濡れる姿が一番しっくり来ますね。
八重のガクアジサイ
八重のガクアジサイもしっとり。
咲く時期と梅雨入りがかなりずれてしまう年もありますが、今年はぴったり。
この先、様々な色合いで目を楽しませてくれそうです。
シモツケの花とアブ
梅雨時の花はアジサイだけじゃない。
私の事も忘れないでって言う感じで咲いていたのは、シモツケの白い花。
小さなアブが沢山集まって吸蜜をしていました。
身体が小さいので、雨の影響をそれ程受けない様です。

※5/30に都内で撮影