ドジな赤鬼の正体2013/06/01 20:41

ドジな赤鬼の正体
今日も出会えたホシベニカミキリ。
紅色の身体に黒い星を散りばめた視覚的アピール度の高いカミキリムシです。
でも動作の方は、どうも身体の格好良さにそぐわない感じ。
今日も草の上で、のそのそ、もたもたやっていました。
私の接近に気づいて飛び上がろうとしますが、何度やっても失敗。実に格好悪い。
ホシベニカミキリ
もたもたしているのをこれ幸いと、顔面迫写を一枚。
動きが敏捷な昆虫の場合、こんなショットは中々撮らせて貰えません。
それにしても、この顔、ずばり赤鬼のそれを連想してしまいました。
顔は鬼なのに、やることはドジだなぁと・・
食害をするホシベニカミキリ
タブノキの幹で見たこの光景で、このカミキリムシに対する認識を改めました。
凄い勢いで樹皮に食らいついています。
顔面迫写でも判る頑丈なハサミ状の口吻はまさにこの為だったんですね。
食害をするホシベニカミキリ
一寸離れて見るとこの通り。
たった一匹でこんなに広い範囲を食害するなんて、何とも恐るべきパワーです。
草原で見たドジな姿とのギャップにただ戸惑うばかり。
あれは、たまたま木からころがり落ちて、途方にくれた仮の姿だったんですね。
なおこうして樹皮を剥がした部分に産卵をする習性がある様です。
タブノキにとっては実に困った存在と思われます。

※6/1に都内で撮影