梅雨が面目を・・2013/06/11 20:37

梅雨が面目を・・
動きのゆっくりした台風のおかげで、梅雨が何とか面目を保てた感じでしょうか。
ここ数日は、降ったり止んだりの雨空が続きそうです。
▲雨滴を宿したガクアジサイ。やはりこの花は雨の日に見てこそですね。
雨滴のアート
植え込みに張られた蜘蛛の巣は、雨が創るアート作品のキャンバスとして最適です。
しかし出来映えは雨の降り方次第。今日の細かい雨はかなりいい線を行ってました。
雨滴のアート
小さなレンズがずらりって言う感じ。
ツバメ
雨を気にせず飛び回っていたのはツバメ。今日の飛翔高度は割と低めでした。
雨模様の日は餌となる小昆虫も、地表近くしか飛べないと言われています。
それに合わせての高度設定なんですね。それにしても本当に速い。
キマダラセセリ
かさかさに乾き気味だった水草も、雨を受け、息を吹き返した感じでした。
その葉のひとつに止まっていたのは、キマダラセセリ。
稲妻みたいな斑紋が特徴のセセリチョウです。
すっきりしない空の下、斑紋のシャープさが一際際立っていました。

※6/11に都内で撮影