真夏モードに突入2013/06/15 20:43

真夏モードに突入
昆虫の世界は真夏モードに突入。梅雨晴れの空の下、活発な動きが見られました。
ヤブガラシの花に来ていたのはアオスジアゲハ。
一時も羽ばたきを止めずに、慌ただしく吸蜜を繰り返していました。
イメージはブルーインパルス。青緑の斑紋、草原に走る閃光の様でした。
ツバメシジミ
クズの葉におしゃれなシジミチョウ・ツバメシジミが止まっていました。
ツバメとは言うけれど、決して速く飛ぶ蝶ではありません。
翅の後ろに出っ張った小さな突起を、ツバメの尾翼に見立てた様です。
この個体はお尻を上げたり下げたりの一寸面白いポーズを繰り返していました。
もしかすると産卵の練習かも知れません。
ナナフシ
すっかり大きくなった不思議昆虫・ナナフシ。
今日は草のつるになりきって、くたーっとしていました。
その場その場に応じて見せる様々な擬態ポーズ。今日のこれも実に見事でした。
ナナフシの顔
昆虫に興味のない人にとって、発見はまず困難だと思います。
でもぐーっと近づいて見れば、目もあり触覚もあり・・昆虫である事は間違い無し。
かなり変な奴ですけどね。
とじなナナフシ
撮影を終えてカメラバッグの所に戻ったら、こんな事になっていました。
これは明らかにまずい状況です。たまにこんなドジも踏む事もあるみたい。
何とも憎めない奴だなぁの認識をさらに強くしました。
ギザギザに潜む蜘蛛
ナナフシの隠れ名人ぶりは見事ですが、蜘蛛のそれもかなりのもの。
この蜘蛛は、自ら編み出したギザギザ模様に身を潜めて獲物を待ち受ける体勢です。
昆虫の数が増すにつれ、蜘蛛の巣のバリエーションも多様になって来ました。
この先も注目して行きたいと思います。

※6/15に都内で撮影