雨があがって・・2013/06/16 19:51

雨があがって・・
弱い雨が残ったものの、夕方近くには高気圧優勢の空に変わりました。
眺めているだけで気分がすっきり。雨上がりは本当に気持ちがいい。
アカガネサルハムシ
昼過ぎに歩いた観察地。雨の痕跡が草の葉に多く残っていました。
雨滴をよける様に歩いていたのはアカガネサルハムシ。
ノブドウの成長時期に合わせて登場した小さなハムシです。
アカガネサルハムシ
ブドウの葉を激しく食害する嫌われ者ですが、体色のチャーミングさは抜群。
虹の色を思い起こさせるまばゆい輝き。雨上がりの雰囲気にぴったりでした。
マメコガネ
雨に濡れた身体を乾かす昆虫を多く見かけました。
これはマメコガネ。後脚も良く乾かさなくちゃって言う感じのポーズ。
でもこれはこの虫が日常的にとるポーズです。その目的は・・判りません。
ヒメギス(雄)
普段は繁みの奥に隠れて姿を見せないヒメギスですが、今日は葉っぱの上。
この脚上げポーズは、明らかに脚まで乾かそうと言う狙いの様です。
ミスジミバエ
蠅の一種ミスジミバエは、葉裏での雨宿り体勢のまま寝込んでしまった様です。
この状態でじーっと固まっていました。
逆さまになって雨を除けられるなんて本当に便利だなぁ・・と。

※6/16に都内で撮影