初の真夏日に・・2013/06/18 20:02

初の真夏日に・・
ぐんぐん上がる温度計。東京都心でも、今年初の真夏日を記録しました。
今季初遭遇のチョウトンボも、暑さしのぎのお尻上げポーズに・・
大きな翅をはためかせて、蝶みたいにひらひらと飛ぶユニークなトンボです。
チョウトンボのメス
さすがに暑いのか、水草の葉にたびたび止まって翅休めをしていました。
おかげで、メタリックな輝きを放つ翅の色合いをじっくり観察出来ました。
焦げ茶色基調のシックな色合いのこれはメス。
胴体がずんぐりとして短いのが見分けのポイントです。
チョウトンボのオス
こちらはマリーンブルー基調のオス。クールな色調が目に心地よい。
メスに比べると、かなりほっそりした長目の胴体を持っています。
この二頭は付かず離れずペアリング飛翔を繰り返していました。
登場早々、恋の季節に入った様です。
ショウジョウトンボ
真っ赤に燃える太陽ならぬ、真っ赤に燃える顔を持つこれはショウジョウトンボ。
汗じゃないでしょうが、鼻の頭がてかてか。
縄張り死守の構えでしょうか。水草の枯れ茎に止まり踏ん張っていました。
日陰のカタツムリ
この暑いのにトンボさん達は、本当にご苦労さんだねぇ。
僕はあんなくそ暑い所には、のこのこ出て行かないよ。
物好きにカメラを構えているあんたも気をつけてね。
しかしまさかこのまま梅雨明けじゃぁないよね。干上がっちゃいそう。

※6/18に都内で撮影