梅雨も本気モードに2013/06/20 19:28

梅雨も本気モードに
梅雨もいよいよ本気モードに突入!。
こんなに降ってちゃ、外にも出られん・・って言うのは嘘。
これはある特殊状況下での撮影です。真相はXX。
水たまり
実際は、水たまりにこんな波紋を起こさせる位の雨。
典型的な梅雨時の雨でした。
ガクアジサイしっとり
旬の花アジサイもようやく本来あるべき姿に・・
ガクアジサイ
しかし彩りのピークはやや過ぎた感じでしょうか。
この先は、少しずつ汚い色に変わって行きそうな気がします。
鑑賞するなら今の内。
雨に濡れるヤマトシジミ
降り続く雨に昆虫達の姿はさっぱり。
ようやく見つけたのがこのヤマトシジミでした。
雨に濡れる事も厭わず、葉っぱの上でじーっと翅休めをしていました。
大丈夫?って思いますが、翅が鱗粉で覆われているので、意外と平気なのかも。
低温化の雨だったら、又別なのでしょうが・・

※6/20に都内で撮影