真夏のシチュエーションが・・2013/06/24 21:01

真夏のシチュエーションが・・
生い茂った緑、空には入道雲の赤ちゃんみたいな雲も涌き上がって・・
真夏のシチュエーションが全て整った事を実感する一日でした。
草いきれの中で
草むらには、むーっとする草いきれが立ちこめていました。
真っ赤なショウジョウトンボも、その熱気に耐えかねている様子。
お尻をぴんと跳ね上げる避暑ポーズを見せていました。
ショウジョウトンボの未成熟個体
ショウジョウトンボと言えば赤のイメージですが、こんな色のもあり。
翅まで黄色いこれは、誕生後間もない個体。
この地ではギンヤンマやシオカラトンボと共に真夏の象徴とも言えるトンボです。
シーズン突入直前の今も誕生が続いている様です。
アオイトトンボ
トンボと言えば明るい陽射しが似合うイメージですが、そればかりではありません。
アオイトトンボは明るい所が苦手。今日も日陰になる草の繁みでの出会いでした。
いつもの事ながら、魅惑的な青緑色の輝きにしばし見入ってしまいました。
胸の側面に白い粉が吹いていましたので、成熟の域に達した個体と思われます。
ヤブキリの成虫
草むらからは、キリギリス系の鳴き声が頻繁に耳に届く様になりました。
姿の確認は中々難しいのですが、たまに葉っぱの上でぼーっとしているものも・・
今日出会ったのは、ヤブキリのオス。一寸怖い位の顔つきです。
暫く見ない内に、こんなに立派に成長していたんですね。
参考に、4月に撮影した幼虫の画像を下に掲載します。
ヤブキリの幼虫
花にすがりつく様に止まっていたよちよち歩きのヤブキリ幼虫です。
全く別人(?)ですね。

※6/24に都内で撮影(ヤブキリ幼虫は4/10に都内で撮影)