草むらに宝石が・・2013/06/28 23:39

草むらに宝石が・・
雨の恵みを受け、草の繁茂の勢いが止まりません。
そんな緑の洪水の中、鮮やかなコントラストを成す赤い実を目にしました。
ほぼ完熟状態のナワシロイチゴの実。草むらに落ちた宝石と表現したくなる位。
オンブバッタの幼虫
草むらを元気づける飛び跳ね族・バッタ。
ショウリョウバッタに一寸似のオンブバッタも登場。増々賑やかになって来ました。
他のバッタが消え去った晩秋の野で生き延びた姿を確認出来るバッタです。
いわばしんがり登場という訳。長いおつきあいになるので、ご挨拶代わりに一枚。
何やら黒い物がお尻からぽろっと・・余り撮られたくない所を撮っちゃったかな?。
シバスズ
草むらの奥から様々な虫の声が耳に届く時期になりました。
かなり大音響のキリギリス系の声がメインですが、か細いコオロギの声も時折。
これはヒバリモドキの一種シバスズです。
可憐な声とは一寸イメージ違いのその姿。コオロギの仲間に共通した容姿です。
ベッコウハゴロモの幼虫
いまクズの茎で良く目にする光景がこれ。
白いもじゃもじゃがぽつぽつと・・
ベッコウハゴロモの幼虫
その正体はこれ。
ここに来て凄い勢いで数を増やしているベッコウハゴロモの幼虫です。
葉っぱの葉脈や茎に取り付いて、汁を吸い取るのがその食事スタイル。
幼虫の形もかなり変ですが、成虫も同様。近々目に出来そうです。

※6/27と28に都内で撮影