早いけど梅雨明け2013/07/06 21:59

早いけど梅雨明け
随分早い梅雨入りだったので、もしかするとと思っていたのですが、予想が的中。
関東甲信が梅雨明けしたものと思われるとの発表が今日ありました。
例年に比べてかなり早めだけど、この空を見れば素直に納得です。
梅雨明けの空
浮かぶ雲も陽射しを邪魔する様なものではありません。
容赦なく降り注ぐ真夏の陽射し。気温の上昇も桁違いでした。
アオスジアゲハの求愛飛翔
その空をバックに、アオスジアゲハが求愛のダンスを繰り広げていました。
青空に吸い込まれる様に、ぐんぐん高度を上げて行き、しまいには小さな点に・・
元気な蝶が思う存分の活躍を見せる季節がいよいよやって来ました。
アオスジアゲハ
・・と思ったら、そんなシーンばかりでも・・
繁みの奥の日陰になる場所で、同じくアオスジアゲハが翅休めをしていました。
強過ぎる陽射しに晒され続けるのはやはり苦手な様です。
我を忘れて舞い上がってしまうのは、相思相愛のカップルだけなのかも。
マメコガネ
頑丈そうな甲虫・マメコガネも日陰に逃げ込んでいる感じ。
とは言え、葉っぱに穴をあける食事はしっかり実行中でしたが・・
あまり食べ過ぎると、日陰の部分がなくなっちゃいそう。
ショウジョウトンボの雄
強い陽射しを苦にせずに、自分の縄張りで頑張っていたのがショウジョウトンボ。
暑い日にはお尻をぴんと跳ね上げる避暑ポーズを見せますが、今日はその素振りなし。
この程度の暑さで音をあげていたんじゃ、夏は越せないよって言う事の様です。

※7/6に都内で撮影