レベルが違う2013/07/22 20:52

レベルが違う
夏の草むらの主役的存在が、各種バッタたち。
人の接近に驚いて、飛んだり、跳ねたり・・活発な動きを見せ始めました。
この日出会ったのは、ショウリョウバッタモドキ。
ショウリョウバッタに似ている事からの命名です。
でも私の感想は、確かに部分的にはそうだけど、激似と言う程でもない様な・・
後脚が短い為、跳躍力も全然本家に敵わず、もっさり動作で逃げ回ります。
逃げる先は、己の体形に似た細長い草の茎。確かにこうしていると見分けが難しい。
ショウリョウバッタ
こちらは、部分的に名前を借用された本家・ショウリョウバッタ。
人の接近に気づいて逃げた先でも、モドキの様な臆病な仕草は見せません。
長い脚と飛翔力抜群の翅があるから、簡単には捕まらないよと言う自信の現れみたい。
最近俺に似た奴を見かけるけど、あんなのとは全然レベルが違うよと言いたいかも・・

※本日撮影の画像ではありません(7/21と7/18に都内で撮影)