憧れのアサギに・・2013/08/03 18:21

憧れのアサギに・・
私にとっての夏の楽しみは、旅する蝶アサギマダラに信州の高原で出会う事。
今回の旅の主目的もまさにそれでした。
しかし同じ場所でも、年によって出会う数にかなりの差がある事は経験済みです。
この蝶が好むフジバカマやヨツバヒヨドリ等の花の咲き具合がポイントみたい。
さて、今年は?・・
▲これは通い慣れた一つ目の高原での花の様子です。
どの花も蕾が開き切る所迄には至っていません。案の定ここでの目撃はゼロでした。
唐松林にて
別の高原に場所を移しました。唐松林に点々と散らばる花が確認出来ます。
花の開き具合も先程の高原より数歩進んだ感じでした。でも肝心の蝶の姿は・・
出現を期待しながら、一時間半程この場所での待機を続けましたが、さっぱり。
やはり時期的にまずかったんだなぁと諦めて、カメラを仕舞いかけたところ・・
アサギマダラ
視野の中に、何となく違和感を感じる物がふわふわと・・
見紛うことなきアサギマダラでした。
慌ててバッグからカメラを取り出して撮影した一枚です。
もう少し近寄りたいなぁ。でも足下は雑多な灌木の繁みで自由がききません。
アサギマダラ
そうこうする内、こちらの願いが通じたのでしょうか。
かなり近い所で咲く花に、場所を移して吸蜜を始めてくれました。
相当な至近距離です。逃げられてしまったら大変。
灌木の間からレンズをそーっと差し出して一枚。
アサギマダラ
この後、この蝶らしい優美な姿を数ショット撮影することが出来ました。
やがて、”じゃぁねぇ” って言う感じで、唐松林の奥に消え去りました。
アサギマダラ
今回出会えたのは、僅かにこの一羽だけ。
諦めずに粘った事に対して、高原が与えてくれたご褒美の様にも感じられました。
しかし、出来れば数多くが群れ飛ぶ様子も・・
そんな事を言ったら罰があたりますね。

※7/30に信州の高原で撮影

コメント

トラックバック