依然残暑厳しき折2013/08/31 20:00

依然残暑厳しき折
”今日も元気だ葉っぱがうまい” って感じで水草に止まっていたショウリョウバッタ。
背景の空には秋の雰囲気も感じられるのですが、残暑厳しき折が依然継続中です。
暑さに負けた
陽射しの強さにギブアップ。日陰を求めてのろのろと降りて来てしまいました。
ほんと、今年の天気はどうなってるんだろね。
ショウリョウバッタのペアー
こちらは交尾体勢にあるショウリョウバッタのペアー。
シーンとしてはホットな筈だけど、全然迫力が感じられません。
背中に載っている茶色のオスなんて、暑さ負けしてぐったりしている感じ。
ハラビロカマキリの成虫
要領のいい昆虫は、最初から日向には出ず、日陰で待機中でした。
これはハラビロカマキリの成虫。
日陰にいるとは言え、持ち前の狩猟本能は片時も休止せず。
同じく日陰に逃げ込んで来る獲物を待ち受けている様子でした。
トノサマバッタ
さすがだなと思ったのが、逞しい身体付きのトノサマバッタ。
暑かろうが、乾燥していようが、全然平気って言う感じ。
自分の体色に似合う場所を求めて、元気に飛び回っていました。
ノブドウの実
暑さの戻りが続いていますが、植物の世界では秋への歩みが順調です。
これ迄は緑一色だったノブドウの実も熟れた紫色が混じる様になって来ました。
秋が定着するまであともう一歩。そう信じたい気持ちで見つめました。

※8/31に都内で撮影