信州・めざすアサギは・・2013/09/14 20:30

信州・めざすアサギは・・
信州への旅で楽しみにしているのは、旅する蝶・アサギマダラとの出会いです。
何かと事情があり、出かけるのが遅くなった今回の旅、果たしてその成果は・・
▲今回は三つの高原を巡りましたが、その眺めは揃ってこんな感じ。
オミナエシやアキノキリンソウ等初秋を彩る黄色い花が多数派を占めていました。
枯れかけていた
フジバカマやヒヨドリバナ等、アサギマダラが好む花は既に時期外れでした。
枯れた花ばかり。僅かに花の面影を残す株も蜜の供給源とはなり得ない感じ。
やはり遅きに失したんだなと、がっかりしたのですが・・
飛ぶアサギマダラ
僅かな期待を持ち最後に訪れた高原に、嬉しい出会いが待っていました。
車のフロントウィンドー越しに、紛うかたなきアサギの姿を確認。
近くの林道脇に車を止めて、暫く待ちました。
そして、この眺め。かなり高い所を滑空する様に飛ぶアサギマダラです。
近くに降りて来てくれと、心から願いました。
アサギマダラの吸蜜
まさか願いが通じた訳ではないでしょうが、目の前の黄色い花にふわりと・・
この蝶特有のぶら下がり姿勢での吸蜜を始めてくれました。
アサギマダラの吸蜜
私にとっては、黄色い花での吸蜜は新鮮な眺めでした。
一番好きな花が枯れてしまった今は、これで我慢するしかないのよって言う事かも。
アサギマダラの吸蜜
今回撮影出来たのは、この2羽だけでした。それでも、満足感は十分。
信州の旅の締めくくりとして、実に嬉しい出会いでした。

※9/10に信州の高原で撮影

コメント

トラックバック