季節は巡り・・2013/09/19 20:42

季節は巡り・・
テレビのニュース等で頻繁に紹介されるので、どんな物かなと窓の外を・・
雲一つない東の空に中秋の名月がくっきり。空気の澄み方を証明している感じでした。
草むらにも秋の訪れ
とんでもなく過激な夏だったけれど、次の季節はちゃんと巡って来た様です。
草むらの眺めもすっかり秋の雰囲気に変り始めました。
ホシササキリ・緑色タイプ
なよなよとした秋の草には、スリムな体形の昆虫が似合います。
ホシササキリ。とても敏感で人に気配を察知して逃げ去ります。
やっとキャッチした一枚も、怖々とこちらを覗き込む姿でした。
ホシササキリ・褐色タイプ
ホシササキリには褐色系もいます。
体形的には同じですが、色が違うだけで、随分逞しく感じられます。
ムラサキツバメ
秋の昆虫ラッシュがいよいよスタートした様です。
目にする蝶の種類もだいぶ増えて来ました。
これは大形のシジミチョウ・ムラサキツバメです。
全然紫色じゃないじゃんて言う感じですが、魅惑的な紫色の斑紋は表翅だけ。
今日は残念ながら、それを披露してくれる事なく飛び去ってしまいました。
シオカラトンボの捕食シーン
秋になっても、夏の主役シオカラトンボはまだまだ元気。
食欲も旺盛と言う事で、こんな光景に出くわしました。
捕食しているのはルリシジミ。頭部からムシャムシャと食べ始めていました。
ここに来て数を増やしているシジミチョウの仲間、決して安泰ではありません。

※9/19に都内で撮影