XXと煙は高い所が・・2013/09/27 21:14

XXと煙は高い所が・・
XXと煙は高い所が好きって言いますが、アキアカネにも大いにその傾向あり。
このトンボを見つけるには、まずその辺りで一番高い所を探すのが一番。
今日のロケーションは、空に向けてひょろひょろと伸び上がったクズの蔓の先。
爽やかな秋の風を受けて、実に気持ち良さそうでした。
コノシメトンボ
同じ赤とんぼの仲間ですが、コノシメトンボは低い所が好き。
うっそうと繁る常緑樹の下に落ちた枯れ枝の先でひっそり。
あたりを忙しく飛び交うアキアカネの集団とはうまく棲み分けが出来ている感じ。
コノシメトンボ
時折飛び立ちますが、餌取りの場所はあくまでも木立の下の狭いエリア限定。
それでもそれなりに収穫はあるみたいでした。
これを撮影した私は、ちくりちくり刺されましたので、獲物はヤブ蚊かも・・
オンブバッタのカップル
草むらに目を移すと、多数派はやはりオンブバッタ。
相変わらずののんびりムードでしたが、この位接近するとそれなりに迫力あり。
それにしても、ひがな一日雌の背中におんぶしている雄、楽チンそうでいいなぁ・・
オンブバッタ
昨日みたこれはまだ独り者。
猫じゃらしと共に風に揺られてゆらゆら。
このバッタのキャラクターは、やはりこののんびりムードですね。

※9/27と9/26に都内で撮影