台風一過は?2013/10/02 20:10

台風一過は?
台風の影響による雨も上がり、西の方角に爽やかな秋空が顔を覗かせ始めた午後。
明日は台風一過の秋晴れを期待したいのですが、天気予報を見ると、何だか微妙・・
アキアカネの繁殖活動
雨上がりを待ちかねていたのでしょう。アキアカネの繁殖活動が盛んでした。
カップルが連結飛翔していたのは、空き地に出来た何でもない水たまりです。
こんな所に産みつけても結果は・・そう教えてあげたい気分になりました。
アオドウガネ
草むらに目を転じると、雨上がりに良く見る御馴染みの光景が・・
身体に雨粒をいっぱい付けたアオドウガネです。
昼間はもっぱら寝て過ごすスタイルなので、濡れても全然平気よって言う感じ。
のそのそと起きだす頃には、雨粒もきれいに乾いているかな。
トホシテントウ
ナナホシテントウ似だけど、黒点の大きさが不自然なこれはトホシテントウ。
雨上がりを受け、早速食事を再開していました。
アブラムシ等を食べる肉食性が殆どのテントウの中では異色の草食性です。
止まっていたのは、図鑑の解説通り、食草とされているカラスウリの葉でした。
コカマキリ
さっき迄の雨の影響で、昆虫達の活動は一部を除いて不活発でした。
獲物が見つからず、手持ち無沙汰な感じだったのがコカマキリ。
名の通り身体も小形で、他に比べてそれほど威圧的な感じを受けません。
恐らく生まれて初めて出会ったカメラに向けて、一寸戸惑いの目線でした。

※10/2に都内で撮影