波平さん2013/10/23 18:16

波平さん
昆虫観察から離れて、今目にする事が出来る木の実に注目しました。
秋は実りの時。色形ともバリエーション豊富で楽しめます。
▲サルスベリの実
首をかしげた波平さん。頭のちょろ毛がいい味出しています。
サルスベリの葉
サルスベリは葉っぱも面白い。こんな風に紅葉が進むんですね。
ハナミズキの実
紅葉と言えば、ハナミズキの葉の色づきがかなり目立つ様になって来ました。
その葉の近くにちょこんと付いているのが、この赤い実。
鮮やかさでは、葉っぱより数段上ですが、小さ過ぎて目立たないのが惜しい。
マユミの実
マユミのこれは実際の実を包む単なる容器です。
この中に真っ赤な実が潜んでいます。やがてぱかっと割れて顔を覗かせる筈。
かなり芸が細かい。
アキグミの実
思わず手を伸ばして摘みたくなるアキグミの実。
見るからに甘くておいしそう・・と言うか実際に食べられるそうです。
山の熊さんあたりが夢中になりそう。

※10/23に都内で撮影(アキグミのみ10/17に撮影)