霜月の始まりは2013/11/01 20:33

霜月の始まりは
霜月と呼ばれる事からも判る通り、季節が大きく冬に舵を切った事を実感する11月。
その初日は暑くもなく寒くもなく心地よい日和、穏やかな秋空でスタートしました。
晴れの特異日とも言われる文化の日も間近。この天気の継続を望みたい気持ちです。
秋の草
穏やかな陽射しに浮かび上がった背高のっぼの秋の草。
穂先も赤く色づいて、秋の進展を如実に物語っていました。
コセンダングサの実
季節の進展を証明する物がここにも・・
黄色の花が枯れた後に、姿を見せるコセンダングサの実。
いわゆるヒッツキムシの代表格。服に刺さってしつこくまとわりつく厄介者です。
これからの草むら散歩では大いに注意が必要。
クズの葉にいたヤマトシジミ
旺盛な繁茂ぶりを見せていたクズの葉も、次第に枯れ色が目立ち始めました。
そんな一つに止まって日光浴をしていたのはヤマトシジミ。
この時期にしては珍しく、殆ど傷みの見られない綺麗な翅でした。
この分だと、まだ当分の間は元気な活動を目に出来そうです。
オオカマキリのメス
産卵が追い込みの時期に入ったオオカマキリは、今日も産卵場所選定に奔走中。
外敵の目に止まりにくく、雨露もしのげる場所を慎重に探している様でした。
”あの葉っぱの陰の小枝にしようかな・・”

※11/1に都内で撮影