もうすぐそこ迄2013/11/18 21:18

もうすぐそこ迄
比較的高い気温で一息つけましたが、冬がすぐそこ迄来ているのは間違い無し。
何よりもこの空の表情です。早まる日暮れが、空に描き出す青のグラデーション。
まだ葉を残している木がなければ、冬景色と言ってもおかしくない様な・・
セイタカアワダチソウ
様々な昆虫との出会いを提供してくれた草むらにも、秋の終わりの気配が濃厚。
セイタカアワダチソウも白く泡立った穂先ばかりが目立つ様になりました。
やがて一面の枯れ色に・・一年の内で最も寂しい時期がもうすぐやって来ます。
サザンカ
咲く花の色がはっきり判る位に膨らんだサザンカの蕾を見つけました。
冬の寂しさを癒してくれる数少ない花の一つです。
早く花開いて欲しい気もするけど、そうだと冬が早く始まっちゃうし・・
何だか複雑の気持ちで見つめました。
アキアカネの日光浴
いまや希少昆虫となってしまった感じのアキアカネ。
でも目を凝らせば、地面すれすれで日向ぼっこをする姿を目にする事が出来ます。
目撃記録をいつまで伸ばせるか。そんな事が気にかかり始めました。
ハラビロカマキリのメス
暫く目にしないので、もう彼らの季節も終わりかなと思っていたハラビロカマキリ。
”それは思い違いよ”って言うことで、こんな姿を目にすることが出来ました。
お腹の大きなメス。定番の産卵場所・木の幹に登り、産卵場所を検討中の様でした。
”日が暮れる前に産みつけないと”。邪魔にならない様に早々に立ち去りました。

※11/18に都内で撮影