今の色を楽しむ2013/11/19 20:53

今の色を楽しむ
街中の公園でも樹々の葉の色づきがかなり進んで来ました。
今目立つのはサクラの紅葉。春には花の色を映した池を赤く染めていました。
イチョウの黄葉
青空に映えるイチョウの黄葉。
東京都の木とされているだけに、街路樹や公園樹として、その数は多い。
東京の晩秋の彩りとしては、欠かす事の出来ない存在と言えます。
ナンテンの実
樹々の葉の色づきに注目しがちですが、欠かす事が出来ない注目点がもう一つ。
様々な木の実の観察です。
これはナンテンの実。当初は薄紅色だったのですが、ここ迄赤く熟しました。
正月の飾り物として珍重されるおめでたい色です。
コサギ
冬本番間近。数を減らしている昆虫に対し、逆に数を増やしている野鳥達。
今日は、水深の浅い公園の池にコサギが来ていました。
じーっと水中に鋭い視線を投げ掛けて、小魚の動きを注視しています。
コサギのハンティング動作
捕獲動作は極めて俊敏。シャッターのタイミングが中々合わず苦労しました。
マクロレンズでの昆虫撮影が殆どだったこれ迄。
この先は望遠主体の撮影にも慣れていかないと・・

※11/19に都内で撮影