年のはじめの・・2014/01/02 19:34

年のはじめの・・
年のはじめのためしとて・・と言う事で、例年どおり初詣に行って来ました。
参拝したのは羽田の穴守稲荷。参道脇の親子狐が今年も睨みを利かせていました。
ひいたおみくじは末吉。ぎりぎりセーフって言う感じ?。
でも運勢の説明では、そんなに悪い事は書かれていなかったので、一安心。
ソシンロウバイ
元日、二日と、願ってもない好天に恵まれました。
澄み切った青空と好対照をなす黄色は、ソシンロウバイの花。
まだ丸い蕾が殆どでしたが、開きかけのものもちらほら。
やがて全てが開けば、独特の甘い香りが漂う筈。とても楽しみです。
金色に輝く??
明るい陽射しを映して輝く水面。ゆったり漂っているのはオナガガモ。
新年らしく、フォトショップの色調補正で、金色への調整を試みたのですが・・
結果はこの程度。金色って言うより銅色かな・・かなり難しい。

※1/2に都内で撮影