冬木立にて2014/01/12 20:41

冬木立にて
今夜の冷え込みを予告している様な夕焼けが西の空を染めていました。
枝だけが目立つ冬木立。僅かに残った葉っぱかと思ったのは、二羽の小鳥でした。
日暮れ前の最後の食事にやって来たらしい。狙いは枝につく冬芽でしょうね。
ハンノキの賑わい
見所が殆どない感じの冬木立ですが、妙に賑わっている木を目にする事も出来ます。
水辺にはえるハンノキ。春を目指して繁殖の準備に入ったらしい。
枝から垂れ下がっているのが雄花序です。
ハンノキの詳細
雄花序は目立つけど、お相手となる雌花序は一体どこに?・・
画像を部分拡大してみると、同じ株に付いている事が確認出来ます。
存在感十分の大きな雄花序に対して、見逃しそうになる位小さい。
自分の花粉を受粉させたい雄花序にとって、目的達成はハードルが高そうです。

※1/12に都内で撮影