季節の忘れ物2014/02/06 21:31

季節の忘れ物
落ち葉が降り積もった場所では、時々、季節の忘れ物に出くわす事があります。
今日見つけたのはキカラスウリの実。枯れ色の中で結構目立っていました。
秋に黄色く熟し、長い間つるから垂れ下がっていましたが、遂に力つきた感じ。
餌探しに夢中な野鳥達にとっては、魅力を感じない実だったんでしょうか。
一寸寂しい。
セミの抜け殻
これはセミの抜け殻。秋ではなく、猛暑の夏の忘れ物です。
木の葉の裏で羽化して残された殻が、葉が散る時に一緒に地上に落ちたらしい。
遠く過ぎ去った夏。置き去りにされた抜け殻の生々しさに違和感を覚えました。

※2/6に都内で撮影

季節の逡巡が・・2014/02/07 21:00

季節の逡巡が・・
太陽の方向に向かって目一杯の開き方をしていたタンポポ。
今夜半からと予報されている大雪の事を知ってか知らずか・・
寒さに負けず頑張っている花達にとって厳しい仕打ちとならなければいいのですが。
フキノトウ
立春と言う言葉は、あくまでも暦の上だけのこと。
この先暫くは、冬から春へ・・季節の歩みの逡巡が続く筈です。
そんな中、僅かでも春の気配を見つけ出せれば、幸せな気分に・・
今日出会ったのはフキノトウ。落ち葉の間からひょっこり顔を覗かせていました。
フキノトウ開く
中には一寸開きかけた物も・・
枯れ色の自然の中で目にする若い緑。気持ちがほっと癒されました。

※2/7に都内で撮影

予報通りに2014/02/08 17:18

予報通りに
予報通りの大雪に見舞われた東京。時間を追う毎に激しさを増しています。
こんな日は、家でじっと冬ごもりしているのが得策。
と言う訳で、ものぐさ撮影による雪景色を3枚。
街路樹イメチェン
すっかりイメージチェンジをした街路樹
白い衣をまとい
葉を落とし尽くしたケヤキも白い衣で華やかに

※2/8に都内で撮影

雪のあと2014/02/09 19:29

雪のあと
生活に様々な支障をもたらした大雪ですが、子供達には何よりの贈り物だったみたい。
公園の広場には雪遊びの足跡がたくさん残されていました。
雪のあと
昼過ぎに見た車道の雪はこの程度。
大雪と言われる割には、融けるのが早いかなと言う感じ。
しかし、今夜の冷え込みによっては凍結による危険度が高まりそうです。

※2/9に都内で撮影

春は先送り?2014/02/10 22:04

春は先送り?
記録的な雪が、春を待つ自然にどの様な影響を与えたのか気掛かりです。
雪の下から顔を覗かせたアブラナ。雪の冷たさに負けて縮み上がっている感じ。
春の象徴とも言えるナノハナの黄色。それを目にするのもかなり先送りでしょうか。
葉っぱの型抜き
雪が残る場所で見たちょっと面白い光景です。
落ちた葉っぱそのままの形で型抜きされた感じ。
陽射しを受けて暖まった葉が、雪を融かしてこうなったのでしょうか。
この他にも色々な葉による型抜きを確認出来ました。雪の融け方も様々です。
水面のカモ
水鳥たちにとって、雪によるダメージはほとんど無かった模様。
波静かな入り江では、カモ類ののんびりした遊泳を確認出来ました。
綺麗な航跡を残して遠ざかるのはオナガガモ。
その向こうはキンクロハジロのカップルです。

※2/10に都内で撮影