桜の若葉で2014/04/16 21:30

桜の若葉で
桜の若葉が大好きなナナフシ。今年も時期を合わせて誕生しました。
細長い身体をゆらゆら揺すって動く姿は頼りない限りですが、食欲は旺盛。
正に昆虫界のやせの大食いと言えるのかも。
ナナフシ全体像
お尻を跳ね上げて、バランスをとりながら葉っぱの裏を移動中。
見れば見るほど不思議な形です。
ナナフシの頭
でも拡大してみればこの通り。ちゃんと目もある。短いけれど触覚もある。
昆虫の体形基準はしっかりクリアーしています。
ただバランスがかなりおかしいと言うことだけですね。
超美味らしい
食い荒らされた桜の若葉を見て、全てナナフシの仕業と決めつけるのは早計です。
今日はこんな食事風景も目にしました。見る見る食い跡が拡大中。
人も桜餅として食べる位だもの。昆虫達にとっても超美味なんでしょうね。

※4/16に都内で撮影