春の野は2014/04/19 20:20

春の野は
背丈の低い若草に埋め尽くされた春の野。
一寸目を凝らすと楽しい発見がいろいろとあります。
私もカメラをセットアップしてイザ!。
ヤマトシジミ
ひらひらと翅をはためかせてやって来たのはヤマトシジミ。
ごく普通種のシジミチョウですが、今までのところは希少種と言う感じ。
私にとっての今季初ショットとなりました。
やっと出会えて一安心。この先順調に数を増やす事に期待です。
ムーアシロホシテントウ
テントウムシの数もかなり増えて来ました。
今日出会ったのはちょっと珍しいムーアシロホシテントウ。
これは葉っぱの先から飛び上がろうとする瞬間です。
丸っこい体形がテントウムシの特徴。でもこの瞬間はかなりイメージが違いますね。
ヒメギス
タンポポの花にいたのはキリギリスの仲間のヒメギス。
キリギリスの仲間と言えば、緑色って言うイメージなんですが、これは黒。
身体は小さいけれど、何だか凄みがあります。

※4/19に都内で撮影