若草の野にて2014/04/29 20:07

若草の野にて
濃すぎない緑に覆われた若草の野。その色に映えるトンボに出会いました。
スリムな赤とんぼと言いたくなるけど、これはアジアイトトンボのメス。
未成熟な時期限定の紅色です。
キリギリスの幼虫
すくすく育つ若草の野には、昆虫の赤ちゃんがよく似合う。
細長い草に止まっていたのはキリギリスの幼虫です。
キリギリスの仲間としてはヤブキリが多数派で、こちらはたまに出会う程度。
身体の側面に黒い筋模様がある事で見分けがつきます。
ヤブキリの幼虫
こちらが多数派のヤブキリ。とにかく至る所その姿ありって言う感じです。
上のキリギリス幼虫より、一歩成長した段階の幼虫と思われます。
ヒメギスの幼虫
キリギリスの仲間の中では異色の存在・ヒメギスの幼虫です。
体形的には他種とほぼ同じですが、黒いだけで随分印象が異なりますね。

※4/29に都内で撮影

コメント

トラックバック