かなり時期外れ2014/05/02 22:21

かなり時期外れ
キィーキィーキィーと言う甲高いさえずりが響き渡っていました。
声の主はメスのモズ。いわゆるモズの高鳴きって言うやつですね。
でもモズの高鳴きの季節感は晩秋から初冬。かなり時期外れだなぁと。
5月の爽やかな空気の中、気分が良くなって大声あげたくなったのかも・・
アオスジアゲハ
こちらは時期外れじゃなくて今が旬。ハルジオンが花盛りとなって来ました。
様々な昆虫にとって人気抜群の花。アオスジアゲハもこの花にぞっこんです。
ここと思えばまたあちら。花の数が多いので目移りが激しいみたい。
アオスジアゲハ
この蝶の魅力は、黒地に走る鮮烈な水色の斑紋。
5月の明るい陽射しを受け、なお一層鮮やかに感じられました。

※5/2に都内で撮影

コメント

トラックバック