時計は早回り2014/05/04 20:07

時計は早回り
爽やかな五月の空の下、ギンヤンマのカップルの産卵を初目撃しました。
誕生後それほど時間が経っていないと思われますが、既にこの行動。
トンボの世界の時計は、かなり早回りで進んでいる事を実感しました。
この顔に見覚えあり
草の陰からこちらをうかがう怪しげな顔。
この顔に見覚えあり。赤い口がユニークなキリギリスの仲間クビキリギスです。
クビキリギス
全体像はこの通り。
キリギリス属と言えば小ちゃな幼虫ばかりが目につきますが、この種は特異。
成虫のまま越冬出来る種なので、今の時期でもこれだけ貫禄十分と言う訳。
伴侶を見つけて、交尾と産卵の大仕事に取りかかるのも間近と思われます。
爽やかな空
萌える緑、爽やかな青空。GWらしい極上の眺めを目にする事が出来ました。
次に待ち受ける雨の季節。出来るだけ先送りを望みたい気持ちです。

※5/4に都内で撮影

コメント

トラックバック