活気づく木立の中で2014/05/07 19:50

活気づく木立の中で
太い木の幹で二紋形のナミテントウに出会いました。
ちょこまかちょこまか、忙しそうに動き回っていました。
ナミテントウ・二紋形
今季誕生した若い個体と思われます。
ぴかぴかに輝くボディ。車で言えばおろしたての新車って言う所でしょうか。
ナミテントウの卵塊
ナミテントウがいた木の幹でこんな物を見つけました。
色、形から推測して、ナミテントウが産み落とした卵と思われます。
忙しく動き回っていたのは、この為だったんですね。
あの小さな身体で良くこれだけ沢山。拍手をおくりたい気分に・・
ナミテントウの卵塊
少し離れてみるとこの通り。
小さくて判りにくいですが、画像ほぼ中央上下2箇所に黄色の卵塊が確認出来ます。
新緑に包まれ活気づく木立。
そこに棲む昆虫達の活動もいよいよ本番モードに入った様です。

※5/7に都内で撮影